本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

リレー

2022-10-05
 身体を動かすことが大好きなみどり組(5歳児)さんは、リレーが好きで、リレーをするとを伝えると、いつも張り切って用意をしています。勝ちたい気持ちをバトンに込めて、次の友達にバトンを託し、順番を待っている子どもは大きい声で声援を送っています。勝ったチームには歓声があがり、負けたチームは落ち込むこともありますが、すぐに気持ちを切り替えて次のレースに臨んでいます。勝負ごとに熱いみどり組さんです。

作るって楽しい!

2022-08-29
 もも組さん(3歳児)は、工作が大好きです。先生が工作の用意をしていると、「今日は何を作るの?」と興味を持っています。今回は、暑い季節にぴったりのかき氷を紙工作で作りました。シロップを色画用紙で見立てて、「イチゴ味にする」「たくさんシロップをつけたい!」と作りたい味のシロップの色を選んでのりで貼っていました。また、花火の制作では、オクラやピーマンで野菜スタンプをしました。普段食べている野菜でできたスタンプの形を見て「すごーい!お星さまの形だ」と驚いている様子が見られました。「バーン!バーン!」と花火の音を声に出しながら楽しんで制作をしていましたよ。今回も素敵な作品がたくさんできました。

シロップいっぱいかけるよ♪
花火がバーン!

片栗粉で感触遊び

2022-08-23
 この夏は、糸こんにゃくや氷、寒天粘土などの様々な感触遊びを楽しみました。先日、あか組さん(2歳児)で片栗粉を使って感触遊びをしました。サラサラの粉に水を入れて、粉がどろっとなり固まる様子を見て、「ドロドロになってるよ」と粉の変化に興味を持っていました。いざ触ってみると、塊がドロッと溶けていく様子に驚いて思わず手を引っ込めてしまう姿もありましたが、そのうちにその感触が楽しくなり、洗面器に手を入れて「手がどんどん埋もれていくよ!」「ちょっと足にもつけてみようかな・・・」と片栗粉の感触を楽しんでいる様子でした。

ふれあい遊び、大好き

2022-07-26
 子どもたちは、ふれあい遊びが大好きです。歌が聞こえてくると先生の所へ集まってきて、お友達の様子を見たり、自分もしたいと寝転んだりする姿が見られます。ひよこ組さんのお気に入りは「バスにのって」や「いっぽんばしこちょこちょ」のふれあい遊びです。歌詞に合わせて手を高くあげたり、体を左右に揺らしたり、先生にくすぐられると声を出して喜んでいます。ふれあい遊びは、ゆったりとした雰囲気の中で一対一ですることでスキンシップがとれます。直接体に触れることで大人の手の温もりが伝わり、目と目を合わせて触れ合うことで心も触れ合うことができます。子どもたちは大好きな家族の方と遊ぶことで笑顔になりますが、一緒にする大人の方も豊かな時間を過ごすことができますよ。お家でも親子のふれあい遊びを楽しんでみてください。

「楽しいね~。」
「こちょこちょこちょ!」

新年度がスタートしました!

2022-04-06
NEW
新年度がスタートしました。一つ大きくなった子どもたちは、この気持ちの良い気候の中でそれぞれ園庭で楽しそうに遊んでいます。一番大きいクラスのみどり組さんは、缶蹴りが大好きです。鬼も自分たちで決めてゲームが進んでいます。缶を蹴りに出るタイミングの様子をうかがう姿はとても真剣です。きい組さんは、砂場遊びやボール遊びを友だちと一緒に楽しそうに遊んでいます。もも組さんは、もも色の帽子が嬉しくて外に出る時は、友だちと顔を見合わせながら張り切って出てきています。小さいクラスの子どもたちも先生と一緒に砂場遊びをしたり、三輪車、巧技台遊びをしてしっかり身体を動かしています。これから新しいお友だちも加わり楽しくなりそうです。一人ひとりの子どもたちの気持ちに寄り添うことを大切にし、今年度も保護者の方のご理解・ご協力をいただきながら職員一同、教育・保育をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

TOPへ戻る