本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

集団ゲーム(あか組 2歳児)

2023-10-10
 あか組(2歳児)さんは集団ゲームが大好きです。集団ゲームが始まる前には、「早く遊びたい!」とウキウキした表情をしています。
 最近では、「キティーちゃん」という集団ゲームをしています。四つ角に置いてある家(マット)に子が一人ずつ入り、コートの真ん中にいる鬼に家を取られないように引っ越し(移動)をしていくというゲームです。遊び始めたばかりの頃は、鬼に追いかけられることの方が楽しくて、走ることを楽しんでいた子どもたちですが、次第にルールを理解していき、空いている家を見つけて引っ越しをする姿や、鬼に家を取られないように急いで家に入る姿も見られています。鬼に取られずに引っ越しができると、「やったー!」と満面の笑みで喜び、集団ゲームを楽しんでいる子どもたちです。
空いている家があったぞ!急げ―!
やった!鬼より先に家に入ることができた!

親子ふれあい運動遊びDay

2023-10-10
 先日の親子ふれあい運動遊びDayでは、お忙しい中ご参加いただきましてありごとうございました。どのクラスの子どもたちも、親子でサーキットをしたり、ふれあい遊びをしたりすることをとても楽しんでいて、みんなとても嬉しそうな表情を見せてくれていました。また、フラッグ演技やかけっこやリレーでは、お家の人にかっこいい姿を見てもらうんだと、みんな張り切っていました。フラッグ演技では、たくさんのお客さんを前に「緊張するー!」と言っていた子どもたちですが、堂々とした演技を見せてくれ、終わった後は誇らしげな様子でした。
 温かい応援、ご協力とありがとうございました。
みどり組 フラッグ演技
きい組 かけっこ
もも組 親子演技
ひよこ組(0歳児) ふれあい遊び
ひよこ組(1歳児) 親子演技
あか組 玉入れ
みどり組 リレー

こども動物園がやってきました

2023-09-05
 久しぶりにふたばこども園に動物たちがやってきて、こども動物園が開催されました。こども動物園のトラックが来ると「動物さん、来たよ!」と子どもたちは大興奮で、動物たちが降りてくるのを今か今かと待っていました。動物がトラックから出てくると「あ!やぎだ!」「あの小さい動物は何かな?」「かわいい!」と、釘付けになって見ていました。動物に手を伸ばして触って見たり、抱っこしたり、ご飯をあげたりと、それぞれ動物との触れ合いを楽しむことができました。
 保護者の皆様には、えさ集めのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
小さいクラスのお友だちも、先生と一緒にご飯をあげたりしました
「私の人参も食べてー!」
「食べてくれたよ!」と、とても嬉しそうでした
へびを首に巻くことにも挑戦!
上手に抱っこができました
色々な動物と触れ合うことができました。ブタさん、大きかったね

夏の遊び(ひよこ組 1歳児)

2023-08-17
 ひよこ組(1歳児)さんは今年の夏も水遊びや寒天遊び、氷遊びなどの夏ならではの遊びを楽しんでいます。
 水遊びでは、水の感触を楽しみながら、スコップやボウル、ザルなどの道具を使って遊んでいます。スコップで水をすくってボウルに入れて、その水を移し替えて遊んだり、ザルやペットボトルの穴から水が出てくる様子を見て楽しんでいます。
 また、氷遊びでは、氷を触ったり握ったりしては「冷たーい!」と大喜びでした。氷の中に玩具を入れて凍らせておくと、「あれ?取れないなあ」と不思議そうにしていて、氷が解けて玩具が出てくると、「取れたよ!」と嬉しそうにしていた子どもたちでした。
 
お水、気持ちがいいね!
冷たいね!
氷の中に玩具が入っているよ

かき氷パラダイス

2023-08-03
 夏ならではの行事、“かき氷パラダイス”をしました。子どもたちが楽しみにしていた行事の一つで、もも組(3歳児)、きい組(4歳児)、みどり組(5歳児)さんは、自分が食べたいかき氷の味を選んで事前にチケットを作りました。そのチケットを手に、嬉しそうにかき氷をもらいに行っていました。
 みどり組さんがかき氷屋さんになり、呼び込みをする人、チケットの受け取りをする人、氷を入れる人、シロップをかける人と役割分担をして、張り切ってかき氷屋さんになっていました。小さいクラスの子どもたちもかき氷屋さんごっこの雰囲気を味わったり、氷が削れていく様子を不思議そうに見ていました。チケットを持った小さいクラスの子にみどり組さんが、「こっちだよ」と誘導してくれる優しい姿も見られました。
 お部屋に帰って、かき氷を「冷たいね」「早く食べないと溶けてなくなりそう!」と嬉しそうに食べていましたよ。


看板づくりをしているところです
一生懸命作っています
「はい、どうぞ!」「ありがとう!」
冷たくておいしかったよ
TOPへ戻る