«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

職員研修

 

法人内3園合同研修会

法人内3園合同研修会
 
アメリカ研修報告会
宮川福祉会では、20年以上前からアメリカ・ニュージーランド・オーストラリア・台湾・インドネシア等の海外との実践交流研修や学会発表等を行っています。最近は、職員も忙しく、平成23年度のニュージーランド研修(署名な絵本作家ジョイ・コーリ先生との研修や幼児教育施設訪問)以来、実施ができたいませんでしたが、今年はアメリカ研修が復活し、なつかしいアラバマ州バーミングハムの大学や幼児教育施設・小学校で研修を行いました。サークルタイムの取り組みやビッグブックの実践も深まり、研修に行った職員より法人内の職員に報告がありました。また、以前に英語講師で来ていただいていた先生たちともお会いすることができて、立派なお母さんになっていて、感激して帰ってきました。
日本の幼児教育のすばらしい面は継承しながら、海外の保育実践や新しい遊びもますます取り組んで、子どもたちの教育に応用していきたいと思います。
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551