本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会

2022-12-26
クリスマス会をしました。サンタさんから『クリスマス会に遊びにいくね』とお手紙が届いていて、「本当にサンタさんが来てくれるのかな?」と、子どもたちはとてもワクワクしていました。サンタさんの登場にみんな大興奮で、キラキラした目でプレゼントをもらっていました。
サンタさんの登場にみんな大喜びでした
サンタさんと一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました
サンタさん、プレゼントありがとう!

なかよしカーニバル(生活発表会)

2022-12-14
先日、2日間に分けて、2・3・4・5歳児クラスでなかよしカーニバル(生活発表会)を行いました。普段読んでいるビッグブックで劇ごっこをしたり、絵本を朗読したり、歌を歌ったり、合奏をする姿を見ていただきました。子どもたちは、お家の人に見てもらえることを楽しみに、張り切って練習をしていました。当日、大きいクラスでは「緊張するね」とたくさんの方に見てもらうことにドキドキしている様子も見られましたが、発表会が終わると「大きな声でセリフが言えたよ」「ちょっと間違えたけど、最後までできたよ」と自信に満ちた表情を見せてくれました。
 保護者の方には、温かい拍手やまなざしで子どもたちの演技を見ていただきありがとうございました。
2歳児「3びきのやぎのがらがらどん(劇ごっこ)」
3歳児 「おやまのたいしょう(劇ごっこ)」
4歳児 「合奏」
5歳児 「だれがいちばんはやいかな(劇)」
5歳児 「かえるをのんだととさん(朗読)」

ほかほかおやつやさんごっこ

2022-10-19
ほかほかおやつやさんごっこがありました。みどり組(5歳児)さんが好きなおやつを選んで、おやつやさんになりました。チケットを受け取る人や案内をする人などを決めて、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と張り切っていましたよ。他のクラスの子どもたちは、お客さんになっておやつをもらいにいきました。みどり組、きい組、もも組さんは自分で作ったチケットを持って、恥ずかしそうにしている子もいましたが、「パンケーキください」と言ってチケットとおやつを交換してもらい嬉しそうにしていました。小さいクラスの子どもたちも、みどり組さんのおやつやさんのところへ行っておやつをもらい、美味しそうに食べていましたよ。みどり組さんが小さいクラスのお友だちへ優しく丁寧に接する姿も見られました。これから少しずつですが、異年齢で関わる活動も増やしていきたいと思います。
みどり組さんが作った看板です
メニューはパンケーキとアメリカンドッグでした
美味しかったよ

親子ふれあい運動あそびDay

2022-10-14
 先日、親子ふれあい運動あそびDayがありました。子どもたちは、お家の方が来てくれて一緒に運動遊びをすることをとても楽しみにしていました。みどり組さんは、今まで練習してきた旗の演技やリレーをお家の方に見てもらうことを楽しみにしていて、当日はとても張り切っていましたね。みんなとてもキリっとしたかっこいい表情をしていました。リレーでは、気合が入っていた分、負けて悔しくて涙が出る場面もありましたが、最後まで力いっぱい走り抜いていました。それぞれのクラスで、子どもたちがお家の方と一緒に楽しそうにしている姿や張り切って頑張る姿を見ることができました。お忙しい中、親子ふれあい運動あそびDayに参加していただきましてありがとうございました。
ひよこ組(0歳児) はらぺこあおむし(サーキット)
ひよこ組(1歳児) ふれあい体操
あか組 親子でお散歩
もも組 かけっこ
きい組 リバーシゲーム
みどり組 フラッグ

リレー

2022-10-05
 身体を動かすことが大好きなみどり組(5歳児)さんは、リレーが好きで、リレーをするとを伝えると、いつも張り切って用意をしています。勝ちたい気持ちをバトンに込めて、次の友達にバトンを託し、順番を待っている子どもは大きい声で声援を送っています。勝ったチームには歓声があがり、負けたチームは落ち込むこともありますが、すぐに気持ちを切り替えて次のレースに臨んでいます。勝負ごとに熱いみどり組さんです。
TOPへ戻る