本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七草がゆ

2017-01-06
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が始まり、保育園ではにぎやかな子どもたちの声が聞かれています。
今日のおやつは子どもたちが楽しみにしている"七草がゆ”でした。子どもたちからは「七草って何?」「七草がゆはなぜ食べるの?」などの質問があり、朝から七草についてのお話を聞いたり、七草の展示品
(実物)を見て「これがセリ、ナズナ?」「葉っぱの形が違うなあ」と興味津々で見ていました。みなさんは七草がゆの由来はご存じでしょうか?昔は野菜があまりとれず、草を食べて栄養を摂っていたそうで、七草を食べると病気やけがをせず健康に過ごすことができると言われています。また、お正月におせち料理などのごちそうを食べた後は、お腹が疲れているので胃腸を休めるために食べるとも言われています。今日はみどり組の子どもたちが七草を包丁で切って作ってくれました。「今年も健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めておいしそうに食べていましたよ。何度もおかわりをする子もいました。

サンタさんがやってきたよ!(クリスマス会)

2016-12-22
今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会がありました。
先生の出し物ではY先生がサンタの衣装を着てサンタさんクイズをしてくれました。「サンタさんはどんな服を着ているかな?」「どんな靴を履いているかな?」などの質問に、子どもたちは一生懸命答えていました。そして、最後には、本物のサンタさんがプレゼントを持って登場しました。子どもたちは「本物のサンタさんが来た!」と目を輝かせて喜んでいました。
今日の給食のメニューは"クリスマスランチ”でした。エビフライと★型のニンジンが付いたケチャップライス、さついものオレンジ煮など・・・給食先生が愛情を込めて一生懸命作ってくれました。子どもたちは「今日のメニューはスペシャルランチだね!」と、とても喜んでおいしそうに食べていましたよ。
お家でも今日のクリスマス会のお話をしてみてくださいね!

室内でボードゲーム(みどり組)

2016-12-14
今週から寒さが厳しくなってきました。登園してきた子どもたちの吐く息は白く、「今日も寒いね」と言う声がよく聞かれます。昨日から雨の日が続いていて室内での遊びが多いですが、みどり組の子どもたちは朝からボードゲームにはまっていて、友だちを誘って遊んでいます。最近では「タパタン」というボードゲームが大人気です。「タパタン」は2人組で順番に駒を一つずつ進めていき、早く縦・横・斜めに自分の駒を3つ並べた人が勝ち!というゲームです。園長先生も朝から子どもたちと一緒にゲームを楽しんでいました。園長先生の周りには子どもたちが集まってきて「次は僕と勝負しよう!」「次は絶対負けないぞ!」とはりきっていました。カードゲームは自分の駒をどこに動かしたら良いのか、相手の駒の動きも考えながら遊ぶので子どもたちの顔も真剣そのものです。
これからもお正月に向けてカルタ、たこ揚げ、すごろくなどたくさんの遊びを子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

外遊び楽しいね!(ひよこ組)

2016-12-08
朝晩は寒いですが、日中はぽかぽかと日が差してとても暖かい日が続いています。ひよこ組の子どもたちは外遊びが大好きで、先生が「今日も天気がいいからお外で遊ぼうね」と声をかけると、急いで帽子をかぶって靴を取りに行っています。今日は、砂場や足場板、マット遊びなどをしていました。
足場板では、ゆらゆら揺れるのがとても楽しくてみんなで足場板を弾ませていました。0歳児さんは、先生に引き車を引いてもらったり、園庭に咲いている花をみながらお散歩をしていました。これからも暖かい時間帯にはできるだけ外遊びをして、寒さに負けない身体づくりをしていきたいと思います。
 

やきいもおいしかったよ

2016-11-02
今日はやきいもをしました。朝からとてもいい天気でやきいも日和でした。
みどり組さんときい組さんの子どもたちはやきいもの準備を張り切ってしてくれました。
まず、お芋を新聞紙で包み、お水につけてよく絞った後、アルミホイルで包みました。お芋がおいしくなるようにみんな真剣にしていました。保育園みんなの分をするので、何回も同じ作業をしなくてはならないのですがみんなやめることなく最後まできれいに包んでくれました。
すくもが焼ける様子を見に行ったときには、すくもの煙や色をみて「これで焼き芋ができるの」と不思議そうにしていた子どもたちでしたが、すくもが黒くなり、芋を取り出しているのを見て「はやくおやつ食べたいな」と楽しみにしていました。
そして、3時のおやつは、おいしい焼き芋を食べてみんなニコニコでした。
 朝からお手伝いをしてくださった地域の方、そしてご近所の皆様には、煙のご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。
TOPへ戻る