本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

田植え見学

2017-06-13
今日は近所の方のご厚意で田植えを見学をさせていただきました。
今日は田植え機で苗を植える様子を見ました。
「田植え機は一度に4列の苗を回転して植えることができるんだよ」と教えていただき、機械が動くスピードに子どもたちは「わあ~早い!」と歓声を上げ、目は機械に釘付けになっていました。
「昔の人は機械がなかったので、田んぼんの中に入って手で一つ一つ植えていたんだよ」と先生が話をすと、「大変だなあ、機械で植えて良かったなあ」と子どもたちは思ったようです。
私たちが毎日食べているご飯(お米)がどのように育つのか、どのような人が大切に育てているのかなど色々なことを学ぶことができました。ふたば保育園の園庭にも苗が植えてあります。これから秋にかけて苗がどのように育つのか、子どもたちと一緒に観察していきたいと思います。

かわいかったよ!こどもどうぶつえん

2017-05-29
 今日は、こどもどうぶつえんでした。トラックに乗ってたくさんの動物さんがふたば保育園にやってきました。朝から子どもたちは、持ってきた動物のえさ(キャベツ)をちぎりながら「たくさん食べるんかなあ?」とワクワクしていました。トラックから動物が降りてくると「ひつじだ!毛がもこもこしてる」「やぎもいるよ!」「「メエーって言ってる!」と大興奮でした。飼育員の方からえさのあげ方や触るときの約束を聞いた後、動物についての質問もしました。「動物はどうしてしゃべらないの?」「にわとりはどうやってうまれてくるの?」など、子どもらしい質問がたくさんありましたが、飼育員さんがとてもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。
 動物とのふれ合いでは、最初は、怖がっていた子どもたちもいましたが、少し触ってみたり、友だちが抱っこしているのを見たりすると、自分からえさをあげに行く姿も見られました。小さいクラスの子たちも先生が抱っこしているモルモットやうさぎをなでたり、ポニーに人参をあげたりと動物との楽しい時間を過ごすことができました。
 保護者の皆様には、えさのご協力をありがとうございました。

いちご狩り・こどもの日のつどい

2017-05-02
 昨日から園長先生の畑に行っていちご狩りをしています。今日も朝から「畑に行ってきまーす!」「大きいいちご、見つけてくるよー」と、園庭でお友だちと手をつないで嬉しそうに並んでいました。畑には真っ赤ないちごがたくさんなっていて、子どもたちはいちもくさんに採っていました。「青いいちごは採ったらいけんよ」「青いのは甘くないよ」と、友だちに教えてあげている子もいました。自分で見つけたいちごは、とてもおいしかったようで「甘かった」「もっと食べたい!」と旬のいちごを味わっていました。 
 今日は、こどもの日のつどいがあり、各クラスで制作したかぶとをかぶって参加しました。先生の出し物では、鯉のぼりの由来のクイズをしたり、ぺープサートで鯉のぼりのお話をしたりしたので、どの子も楽しそうに参加していました。大きいクラスの子どもたちは、鯉のぼりくぐりをしました。「鯉のぼりの中はどうだった?」と先生が聞くと「おもしろかったー」「長かったよ」とみんな笑顔で教えてくれました。いつも園庭で気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼりの中はどうだったのか・・・?お家でも感想を聞いてみてくださいね。

親子遠足楽しかったよ

2017-04-28
 今日は、親子遠足でした。天気も良く絶好の遠足日和でした。
 公園に到着して、芝生広場で親子ふれあい遊びをしました。子どもたちも保護者の方もとても楽しそうに遊んでいました。「親子でメリーゴーランド」のふれあい遊びでは、近くの親子同士で手をつないで大きな輪ができて嬉しそうに回ってました。ふれあい遊びが終わった後は、たくさんの遊具で力いっぱい遊び、お家の方と一緒にすべり台を滑ったり、ブランコを押してもらったりして親子でしっかりと遊ぶことができましたね。
 お昼ご飯は、お弁当を広げて「僕のはウインナーが入ってるよ」「私のデザートはいちごよ」とお話しながらおいしそうに食べていました。保護者の方同士も交流ができて良かったと思います。
 保護者の方には、平日にもかかわらず参加していただきありがとうございました。またこれからたくさんの行事がありますので、ご参加の方をよろしくお願いします。

おわかれ会をしたよ

2017-03-16
今日はおわかれ会でした。遊戯室へ全園児が集まり、盛大に行われました。
最初に、きい組さん、もも組さんが元気よく「夢をかなえてドラえもん」の歌をうたっておわかれ会がスタートしました。みんな自信を持ってしっかり歌えていました。小さいクラスの子どもたちも楽しく手拍子をしていました。その後、在園児の子どもたちからみどり組さんへプレゼントがありました。在園児代表できい組さんが「小学校に行っても頑張ってね」と一人ずつお兄ちゃんお姉ちゃんにプレゼント(時間割表)を手渡しました。次に、みどり組さんがとても楽しいダンスを披露してくれました。男の子、女の子一人一人が楽しそうにダンスをしている姿が印象的でした。子どもたちが役割を決めてダンスをしたり台詞を言ったりして協力しながら進めていく姿を見て、「大きくなったなあ」と感じさせられました。見ている在園児の子たちもみんな笑顔で楽しんでいました。最後に先生たちの出し物でクラリネット演奏を聴きました。楽器の音色がとてもきれいで温かい気持ちになる演奏でした。
 おわかれ会の後は、みどり組、きい組、もも組さんで園庭でボール運びやリレー、遊戯室ではいす取りゲームをして遊びました。 
 今日の給食は、みどり組さんが決めたリクエスト給食でした。みんなが大好きなメニューを決めたのでみんなおいしそうに食べていましたよ。
 
みどり組さんは、あと少しで卒園してそれぞれの小学校へ行きます。残りの日々が楽しい思い出になるように、しっかり子どもたちとふれ合っていきたいと思います。
TOPへ戻る