本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あけましておめでとうございます

2024-01-09
にこにこおめでとう会・正月遊び
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。皆様、お正月はどのように過ごされたでしょうか。子どもたちは「おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行ったよ」「お家ですごろく遊びをしたんだよ」と、楽しかったことを友達や先生に一生懸命に話をしていました。
 新年最初に、全クラス集まって「あけましておめでとう!」と元気いっぱい挨拶をしたり、お正月について色々お教えてもらう”にこにこおめでとう会”という行事がありました。パネルシアターでおせち料理について教えてもらったり、先生が実際に羽根つきやこま回しをして遊ぶ姿を見せてくれながら、正月遊びの紹介をしてくれました。早速、カルタやコマ回しなど、正月遊びを楽しんでいる子どもたちです。
おせち料理についてのパネルシアターをみんな興味津々で見ていました
手の上でコマを回す所を見せてくれました
コマ回し
カルタ

メリークリスマス!

2023-12-22
クリスマス会をしました
 「サンタさん、来てくれるのかな?」と、子どもたちがとても楽しみに待っていたクリスマス会がありました。クリスマス会では、先生たちの楽しい出し物を見たり、クリスマスにちなんだ○×クイズをしたり、みんなで歌をうたったりととても楽しい時間を過ごしました。サンタさんから手紙が届いており、その手紙を子どもたちに紹介すると、歓声があがって「サンタさんが来てくれる!」と大喜びでした。サンタさんが登場すると、目を輝かせながらサンタさんを見ていて、「どこに住んでいるんですか?」「どうやってお家の中に入るの?」など、色々と質問することができました。クリスマス会の後にサンタさんがクラスにプレゼントを届けてくれて、「サンタさん、ありがとう!」と大きな声でお礼を伝えていた子どもたちです。
 今年も残すところあとわずかとなりました。寒さが一段と厳しくなってきています。体調に気を付けて、よいお年をお迎えください。
かわいいトナカイとツリーの手袋を使ったダンス♪
サンタさん登場!色々質問をしたり、歌を聞いてもらいました
サンタさんが各クラスにプレゼントを届けてくれました
サンタさん、ありがとう!

うどん作りに挑戦!

2023-12-21
食育指導でうどんを作りました
 みどり組(5歳児)さんが、食育指導でうどんを作りました。まず、袋の中に小麦粉と塩と水を入れ、それを手で揉みました。揉んでいく中で、「(粉が)変わってきた!」と小麦粉が粉の状態からまとまっていく様子に興味を持っていました。ある程度手で揉んだ後に足で踏んでこねました。「(食べる物を)踏んで大丈夫なのかな?!」「柔らかいね!」「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」とみんなで言いながら、足で踏んでこねていました。その後、給食先生が生地を伸ばしたり、切ったりしてくれる様子を興味深そうに見ていた子どもたちです。今回うどんができるまでの工程を楽しく学べたようです。できあがったうどんは、給食の時間にかけうどんにしていただきました。「おいしいね」とお友だちと話をしながら食べていましたよ。

象徴遊び「ままごと」 ひよこ組(1歳児)

2023-12-08
ままごと遊びが大好きなひよこ組(1歳児)さん。それぞれお皿に食べ物を並べて食べるふりをしたり、コップで飲み物を飲むふりをして楽しむ姿が多かったのですが、最近では、食べたり飲んだりするふりだけでなく、フライパンに食べ物を入れて、フライパンを揺らして調理をするふりをしたり、「これは熱いからね」と友だちとイメージを共有しながら一緒に楽しんでいる姿がみられています。それぞれ自分たちで作った料理を持ってテーブルに集まり、「○○作ったよ!」と料理を見せたり、友だちや先生に「はい、どうぞ」と食べさせてくれるなど、友だちと楽しくやり取りをしながら遊んでいる子どもたちです。
「はい、どうぞ」
「料理をつくるよ」
「かんぱーい!」

ほかほかおやつやさんごっこ(午後のおやつ)

2023-11-06
みどり組(5歳児)さんがおやつ屋さんになりました
 午後のおやつの時間に、おやつやさんごっこをしました。今年度から、またみどり組さんがおやつの盛り付けをしたり、ソースを塗ったりと給食先生と一緒におやつを用意しました。この日までに誰が何の役割をするかみんなで考えて分担をしたり、売り場の商品(焼きそば、パンケーキ)のポスターを作ってとても楽しみにしていました。当日も張り切っておやつやさんになっていて、 「いらっしゃいませ!」と掛け声をかけていたみどり組さんです。
 もも組(3歳児)さん、きい組(4歳児)さんは、自分たちでチケットをつくり、みどり組さんのお部屋におやつをもらいにいきました。ちょっぴり恥ずかしそうにしている子にも、みどり組さんが「チケットはここに入れてね」「はい、どうぞ」と優しくやりとりをしてくれて、照れながらも「ありがとう」とチケットを渡しておやつを受け取ることができていた子どもたちです。小さいクラスの子どもたちも、その様子を見にきていて、これから食べるおやつに期待をしていました。みんなとても美味しそうにおやつを食べていました。
いらっしゃいませ!
「焼きそばください」「はい、どうぞ」
みどり組さん、ありがとう
美味しいよ!
TOPへ戻る