«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

ブログ

 
フォーム
 
にこにこおめでとう会・1月誕生会
2018-01-12
 年が明け、保育園の子どもたちの元気な声が響いています。今年も子どもたちと一緒に楽しい一年になるように職員一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
 さて、保育園では、「にこにこおめでとう会」と「1月の誕生会」がありました。にこにこおめでとう会では、園長先生から年始めの挨拶で「みんなおもち食べたかな?」「お年玉もらったかな?」と聞くと、「おもちたくさん食べたよ!」「おじいちゃんおばあちゃん家に行ったよ!」と楽しかった声がたくさん聞かれました。先生の出し物では「十二支のはじまり」の話をペープサートをしました。いろいろな動物が出てきて「自分のとしは何どしかな?」と興味を持って集中して聞いていました。
 次に誕生会では、先生の出し物で「獅子舞」がありました。職員の家族の方のご厚意で獅子舞と笛の演目で素晴らしい芸を見ることができました。獅子の顔は木彫りで出来ていて、とても鋭い目や歯をしていたので怖がっている子どももいましたが、大きいクラスの子どもたちは、目を見開いて獅子の動きを見て感動していました。獅子の顔は100年くらい前の物だそうです。最後に大きいクラスの子どもたちは獅子に頭を噛んでもらいました。また、獅子の顔を間近に見せてもらったり触らせてもらったりもしました。「すごく大きい顔だった!」「怖いけど触れたよ!」と喜んでいました。お家でお子さんからお話を聞いてみてくださいね。お忙しいところ、子どもたちのために貴重な体験をありがとうございました。
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551