«ふたば保育園»は、岡山市の私立認可保育園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

地域のみなさまへ

 

地域に密着した子育て支援

地域に密着した子育て支援
 
地域のみなさまと共に子どもたちを育てます。
 

 
当園では子育て支援として、当園施設を利用したさまざまな保育や支援を行っております。
地域のみなさま、保護者のみなさま、職員と共に未来を担う子どもたちを支援します。
 

集いの場(園庭開放・保育室開放)

集いの場(園庭開放・保育室開放)
 
園庭開放・室内開放
 ふたば保育園では、お母さんや子どもさんたちが集う場を提供しています。安全な園内、ゆったりとした環境で遊びませんか?
 
◎ 園庭開放  月~土 11時~16時
◎ 保育室開放 月~金 11時~16時
 
 雨天時や雨上がりで園庭が使えないときは、園庭開放はできません。
 

育児講座

育児講座
 
●育児講座について
当園では子育てに関するセミナーや講演会・交流会を保護者のみなさまと共に行っております。
 
●今までの講座や交流会
  • 親子ヨガ教室
  • 子育てママのためのセミナー
  • 個性を伸ばす子育て講演会
  • パパと遊ぼう
  • 絵本講座
  • 食育講座
  • 手作りおもちゃ講座
  • お正月飾りを作ろう
  • クリスマスリースづくり など
お申し込み・詳細はこちらまで ⇒お問い合わせページへ
 
育児講座10月,11月の予定
10月12日(木)14:00~「楽しい!乳幼児の食事」講座
「子どもの食事の大きさや固さ、味付けが知りたい!」と言う声がよく聞かれます。今回は、保育園の栄養士の先生が中期食~幼児食までの食事について食材の切り方や調理方法などポイントを押さえて話をしていきます。実際に試食しながら楽しく学びましょう。
 
 
11月1日(水)10:00~「こんなときどうする?子どもの救急時、適切に対応するために」講座
「子どもの様子がいつもと違う」「熱が高い…」「ケガをした」子育てをしていると“こんなときどうする?”ということがあります。今回は岡山県看護協会の看護師さんが来てくださり、子どもの救急時の対応についてのお話を具体的にしてくださる予定です。大切なお子さんを守れるのは、いつも傍にいるお家の方です。是非、いざというときの備えに様々な知識を身につけておきましょう!
※申込書がありますので、園に申込書を提出してください。
 
育児講座8月2日(水)「夏の遊びを楽しもう」講座
育児講座「夏の遊びを楽しもう」 8月2日(水)14:00~
 
水遊び、どろんこ遊びなど夏の遊びは、子どもたちは大好きです!
今回は、夏の遊びを通して育つものについて話をしていく予定です。しっかり親子で開放的な気分で夏の遊びを楽しみましょう。
 
持ち物:タオル、着替え、帽子、お茶
(どろんこ遊び(予定)をしたいと思います)
 
 
 
育児講座「親子ヨガ」 H29.7.5
 今日は、地域子育て支援センターの育児講座 「親子ヨガ」がありました。
 講師の先生をお招きして、親子で楽しめるヨガを教えていただきました。ヨガというと静かな場所、落ち着いた雰囲気でと思われている方も多いかと思いますが、今回は親子でしっかりふれ合って楽しめるものを紹介していただきました。お部屋からは、子どもたちの笑い声が聞こえてとても喜んでいる姿が見えました。講師の先生がお家の方のペースに合わせてくださっていたので、無理なく親子でリフレッシュできたのではないかと思います。今日は朝から大雨でしたが、親子ヨガが終わって帰るころには、雨は上がって、みなさん笑顔で帰られていました。講師の先生方には、分かりやすく丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。短い時間でしたが、参加されたお家の方、子どもさんありがとうございました。また、機会があれば参加をお待ちしております。
 
 
育児講座「おとうさんと遊ぼう」29.5.27
 今日は、地域子育て支援センターの育児講座「お父さんと遊ぼう」がありました。
ふれ合い遊びや自己紹介ゲームなどを取り入れて楽しく遊びました。自己紹介ゲームでは、貨物列車になって、お子さんの名前や性格、普段の様子などを話して楽しく交流ができました。ふれ合い遊びでは、お子さんと体をくっつけたり、ゆらゆらと揺らしてもらったりと笑い声が部屋いっぱいに響いていました。
 また、お父さんとの関わりで子どもたちの育ちがどのように変わってくるのかという話もありました。普段は、お母さんが子どもと関わる時間の方が多いご家庭もあるかもしれませんが、お父さんの役割はとても大切です。「子どもにとっての安らげる場の提供」や「乳幼児期にお父さんとの関わりをたくさん持つことで、将来、自分自身を大切にする自己肯定感が育つ」など、育児(生活)に関わることで大きな役割があります。もちろん、お母さんにとっても力強い存在になります。
  短い時間ではありましたが、お子さんもお父さんも笑顔いっぱいの時間だったと思います。お休みを利用して参加してくださったお父さん方、ありがとうございました。
 
育児講座(親子deクッキング)29.2.15
今日は、育児講座で「子どものおやつについて」の話をしました。
子どもにとって身近なおやつですが、栄養の補給や心の栄養などいろんな役割があることやおやつの与え方(時間や内容)のことも話をしました。
その後は、親子で手作りホットケーキを作って食べました。ホットケーキミックスを使わなくても簡単においしくできるので子どもさんと楽しく参加されていました。
 
参加された保護者の方の中には…
・年齢に合わせたおやつがお店に行ったら売られているので、手軽に子どもにあげていましたが、栄養の補給のことを(内容)を考えるきっかけになりました。
・手作りおやつを子どもと一緒に作ることがなかったので家でもしてみようと思います。
など好評でした。
レシピやおやつの資料は保育園にありますので希望の方は職員までお気軽にお知らせください。
 
★育児講座は毎月しています。どなたでも参加できますので興味がある方は職員までお知らせください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
4月11日育児講座「子どもとそだてよう ベジタブル」
子どもとそだてよう ベジタブル申込書 ( 2017-04-05 ・ 179KB )
平成29年4月11日(火)14:00~ 育児講座「子どもとそだてよう ベジタブル」があります。
 
今回は、身近な野菜を簡単に手軽に栽培します。野菜といえば、畑や大きなプランターで育てて、大変そうなイメージがありますが、今回は、牛乳パックでお子さんと一緒に育ててみましょう。
 
参加希望の方は、保育園までお問い合わせいただき、申込用紙を保育園まで持ってきてください。
 
育児講座5月27日(土)「お父さんとあそぼう」講座
「おとうさんと遊ぼう」申込書 ( 2017-04-11 ・ 88KB )
子どもが大好きだけど、一人で連れて出かけるのは不安・・・、子どもが喜んでくれる遊びは何だろう・・・と考えているお父さん!
 是非この機会にふたば保育園に遊びに来ませんか?
 
子どもさんとふれあい遊びや身体を動かして楽しみましょう。
たくさんのお父さんのご参加お待ちしています!!
 
 

一時預かり保育

一時預かり保育
 
●一時預かり保育について
子育てにおけるさまざまな問題が表面化している社会情勢の中で、幼稚園や保育園が子育てをサポートする役割はとても重要と考えられます。子育て支援の一環として子どもたちの安全と心身の健やかな成長を願い、一時預かり保育を実施しております。
 
●募集要項
【対象児】 0歳児~5歳児
【実施日】 月・火・水・木・金・(土)曜日
 
◎平成29年度は、一時預かりの対応(受け入れ)ができません。
 
お申し込み・詳細はこちらまで ⇒お問い合わせページへ
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたば保育園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551