«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

ブログ

 
フォーム
 
おみせやさんごっこ楽しかったよ!
2018-02-01
 先日、「おみせやさんごっこ」がありました。おみせやさんごっこでは、みどり組さんがおみせやさんになって、他のクラスの子どもたちがおもちゃを買いに行きました。お財布の中にお金を入れて、「今日は何のおもちゃを買おうかな?」と朝から楽しみにしていた子どもたちです。みどり組さんは、2グループに分かれておみせやさんをしました。おみせやさんの帽子をかぶって元気のよい掛け声で「いらっしゃいませ!」「おもちゃがたくさんありますよ!」とお客さんを呼び込んでいました。また、小さいクラスの子どもたちは、みどり組のお兄ちゃん、お姉ちゃんとペアになって一緒に買い物に行きました。みどり組さんはペアになった子に「どれがいい?」「こんなものもあるよ」と優しく声をかけていました。小さいクラスの子どもたちは、自分の好きなおもちゃを買うことができて嬉しそうでしたよ。きい組さん、もも組さんは、自分で作ったお財布からお金を出してお買い物を楽しんでいました。
 遊戯室では買ったおもちゃで遊んだり、迷路コーナーで遊びました。迷路コーナーでは段ボールのトンネルを通りながら「あれ?行き止まりだった・・・」「こっちに行ってみようかな?」と、友だちとわくわくしながら一緒にゴールを目指していました。
どのクラスの子どもたちも、買ったおもちゃで遊んだり迷路コーナーで遊んだりして楽しい思い出ができたようです。
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551