«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

ブログ

 
フォーム
 
消防車見学をしたよ
2017-11-10
 今日は、消防車見学がありました。最初に毎月行っている避難訓練の様子を見ていただいて、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)」の約束を一緒に確認をした後、「お・は・し」の後に 「"も”(もどらない)」もつけることも教えていただきました。
 次に、園庭で先生達が水消化器を使って赤いコーンを火に見立てて模擬消火の訓練をしました。模擬消火を真剣な表情で見たり、水が赤いコーンに当たると拍手をしたりしていました。
 また、各クラスに分かれて消防車の見学もさせていただきました。今日は、ポンプ車を見せていただきました。ポンプ車には水が入っていて900㍑入っているそうです。子どもたちの質問の中には、「なぜ、消防車は赤いの?」とかわいい質問が出ていました。そんなかわいい質問にも優しく「消防車が目立つようにと、ルールで決まっているんだよ」と教えてくださいました。子どもたちは、見る物すべてに目を輝かせ、消防士さんの説明をよく聞いていました。たくさんの質問ができてとても満足そうにしていましたよ。消防士の方にはお忙しい中丁寧に教えてくださりありがとうございました。
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551