«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

ブログ

 
フォーム
 
食育実践・研究発表のお知らせ
2017-10-28
 昨年度、当法人の3つの保育園の5歳児親子を対象に「食育戦隊:自分で選んでたべるんジャー」という食育プログラム(半年間の継続的な食育)の実践を行いました。知識として、食品はその機能により3色に分けられること、自分の体のことを考えて食事を選択できること(その知識を応用できる力)を目指した食育実践プログラムでした。その後、3つの保育園の7名の管理栄養士・栄養士・調理員と3園の5歳児担当者、園長、主任が研究のまとめをして厚生労働の研究の募集に応募しました。全国から60の研究の応募があり、20研究が選択され、当法人の研究も選ばれました。
 そして、先日(10月26日)、厚生労働省主催「平成29年度ブロック別児童福祉給食関係者研修会」の研究発表(近畿・中国からの5つの研究)があり、堺市で発表をしてきました(富山保育園の管理栄養士とこじか保育園の管理栄養士が代表で発表をしてくれました)。実践報告が多い中、継続的に行われた食育実践プログラムの内容や、研究方法(データ収集・分析・考察)は厚生労働省の方や講師の方にも評価されました。
 保育園でしかできない食育実践に取り組み、乳幼児期に育てておかなければならない食に関する知識や態度を保護者の方と一緒になって育てていきたいと思います。
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551