«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

ブログ

 
フォーム
 
そうめん流し・かき氷パラダイス
2017-08-09
 夏の恒例行事のそうめん流し、かき氷パラダイスがありました。
 そうめん流しは、毎年子どもたちが楽しみにしている行事です。お昼寝から起きてくると、「そうめんをいっぱい食べるぞー」と意気込んでいる子どもたちがたくさんいました。いざ竹の中を流れてくるそうめんを箸ですくおうとすると、「流れていってしまった」、「あーちょっとしかすくえなかった」と意外と難しかったようですが、何度かやっていると慣れてきて上手にすくって食べていましたよ。とても楽しかったようで「まだやりたい」と名残惜しそうにしている子もいました。今年も地域の方のご協力のもと楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
 かき氷パラダイスでは、給食先生が、大きな氷(貫目氷)から削って見せてくれました。氷が削られていく様子を真剣な表情で見ていたり、拍手をしたりする子もいました。大きいクラスでは、自分で「どんな味のかき氷にしようかな?」と考えて、券を作りました。かき氷の絵を描いたり字を書いたりして思い思いに作っていました。今日は自分で作った券を持ってきて、「いちご、ください」と、嬉しそうにかき氷をもらっていました。「つめたいね」「舌が赤くなった」と友だちと楽しそうにお話しながらおいしそうに食べていました。
 ご家庭でも楽しい夏の思い出を子どもさんと作っていただけたらと思います。まだまだ暑い日が続きそうですので、体調にも十分気を付けて有意義なお休みを過ごしていただけたらと思います。
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551