«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

ブログ

   
ブログを通して、保育園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
 
フォーム
 
親子遠足楽しかったよ
2017-04-28
 今日は、親子遠足でした。天気も良く絶好の遠足日和でした。
 公園に到着して、芝生広場で親子ふれあい遊びをしました。子どもたちも保護者の方もとても楽しそうに遊んでいました。「親子でメリーゴーランド」のふれあい遊びでは、近くの親子同士で手をつないで大きな輪ができて嬉しそうに回ってました。ふれあい遊びが終わった後は、たくさんの遊具で力いっぱい遊び、お家の方と一緒にすべり台を滑ったり、ブランコを押してもらったりして親子でしっかりと遊ぶことができましたね。
 お昼ご飯は、お弁当を広げて「僕のはウインナーが入ってるよ」「私のデザートはいちごよ」とお話しながらおいしそうに食べていました。保護者の方同士も交流ができて良かったと思います。
 保護者の方には、平日にもかかわらず参加していただきありがとうございました。またこれからたくさんの行事がありますので、ご参加の方をよろしくお願いします。
 
おわかれ会をしたよ
2017-03-16
今日はおわかれ会でした。遊戯室へ全園児が集まり、盛大に行われました。
最初に、きい組さん、もも組さんが元気よく「夢をかなえてドラえもん」の歌をうたっておわかれ会がスタートしました。みんな自信を持ってしっかり歌えていました。小さいクラスの子どもたちも楽しく手拍子をしていました。その後、在園児の子どもたちからみどり組さんへプレゼントがありました。在園児代表できい組さんが「小学校に行っても頑張ってね」と一人ずつお兄ちゃんお姉ちゃんにプレゼント(時間割表)を手渡しました。次に、みどり組さんがとても楽しいダンスを披露してくれました。男の子、女の子一人一人が楽しそうにダンスをしている姿が印象的でした。子どもたちが役割を決めてダンスをしたり台詞を言ったりして協力しながら進めていく姿を見て、「大きくなったなあ」と感じさせられました。見ている在園児の子たちもみんな笑顔で楽しんでいました。最後に先生たちの出し物でクラリネット演奏を聴きました。楽器の音色がとてもきれいで温かい気持ちになる演奏でした。
 おわかれ会の後は、みどり組、きい組、もも組さんで園庭でボール運びやリレー、遊戯室ではいす取りゲームをして遊びました。 
 今日の給食は、みどり組さんが決めたリクエスト給食でした。みんなが大好きなメニューを決めたのでみんなおいしそうに食べていましたよ。
 
みどり組さんは、あと少しで卒園してそれぞれの小学校へ行きます。残りの日々が楽しい思い出になるように、しっかり子どもたちとふれ合っていきたいと思います。
 
お別れ遠足
2017-03-13
今日は、お別れ遠足でした。
 ひよこ組さんたちは、保育園の周辺を歩いて春を探しに行ってきました。梅の花を見たり、咲いているお花を見たりと楽しくお散歩をしてきました。歩いているとかわいい犬も通りかかり「ワンワンきた」「かわいいね」と嬉しそうでした。
 もも組さん・あか組さんは、公園まで歩いて行きました。公園までの道は、道路を歩いていくところもあるので、「車がきてるからとまるんよ」と注意したり、一緒に手をつないでいる友だちにさりげなく「(あぶないから)こっちにおいで」と自分より小さいクラスの子に気を遣う姿も見られました。公園では、みんな楽しそうに遊具や集団ゲームをして遊びました。
 みどり組さん・きい組さんは、岡山市消防局北消防署今出張所へ見学に行きました。消防士の方が消防車の説明を細かくわかりやすく教えてくださいました。「消防士さんのお仕事は大変だな」「いろいろな種類の消防車があるんだな」とたくさん学んで帰ってきたようです。消防士さんの話を聞いている子どもたちの姿は、憧れのまなざしでした。お弁当は、公園や保育園でおいしくいただきました。何回も「おいしい、おいしい」と言いながら食べていましたよ。
 4月からみどり組さんはそれぞれの小学校へ、その他のクラスの子も進級し、お引越しなどで退園する子もいます。今の先生、友だちと最後に楽しい遠足になったのではないかと思います。また、お忙しい中おいしいお弁当を用意していただきありがとうございました。
 
ひなまつり会
2017-03-03
“明かりをつけましょ ぼんぼりにー”
 今日は、桃の節句。ひなまつり会がありました。各クラスで制作したおだいりさまとおひなさまをクラスの代表の子がみんなに見せてくれました。大きいクラスの子は、どうやって作ったのかを発表してくれました。「紙に色をつけておだいりさまとおひなさまの着物を作りました」「2枚の折り紙を折って人形の着物を作ったよ」と少し緊張しながら教えてくれました。どのクラスの子もとてもかわいいひな人形ができていました。また、ビデオ中継をしながら、ひな壇にある人形の名前や役割、飾られれている物などの説明を先生にしてもらいました。ひな壇に飾られている全ての物(桃の花、菱餅など)に意味があることを知ると、みんな驚いていました。
 そして、今日の給食は“ひな寿司”でした。みんなとてもおいしそうに食べていました。お家でもひなまつりの由来についてお話してみてくださいね。
 
はっさくを食べたよ!(旬のおやつ)
2017-03-02
 今日の朝のおやつは園長先生の畑で採れた旬の果物"はっさく”でした。各クラスで、丸いはっさくを見せて、においを嗅いだり、むいた皮を見たりしてみんな興味津々でした。
 小さいクラスでは、包丁でむいたはっさくの皮を見せると、目を丸くして不思議そうに見てる子や触ってみる子がいました。先生がはっさくをむいているといい香りが部屋中に広がって「ちょうだい、ちょうだい」と声を上げる子もいました。
 また、大きいクラスでは、先生からはっさくの皮のむき方や食べ方を教わって自分でむいて食べました。外側の皮は、厚いので「固くてむけん」「薄皮がむけれん」と言っていましたが、先生がこつを教えると、みんな一生懸命むいて食べていました。食べてみると「すっぱいけどおいしい!」「少し苦いけどおいしい!」と言って、おかわりする子もいました。これからも旬のおやつを子どもたちと味わっていきたいと思います。是非、ご家庭でも食べてみてください。
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551