本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

消防車見学をしたよ!

2019-11-14
 今日は、消防車見学がありました。消防士さんに避難訓練の様子を見てもらったり、先生たちは実際に水消化器を使って火を消す訓練をさせていただきました。質問では、緊急出動以外の時は何をしているのかなど消防士さんのお仕事について色々と教えてもらいました。最後に消防車の見学もさせてもらい、間近に消防車を見ると「大きいね」「かっこいいなぁ」と大興奮の子どもたちでした。また、消防車に付いている装置のことなど子どもたちの質問にも優しく丁寧に答えていただきました。消防暑の方には、お忙しい中、こども園に来てくださりありがとうございました。

カードゲーム

2019-11-14
最近のきい組さん(4歳児)は、「動物ラミー」というカードゲームを楽しんでいます。
このゲームは3人でするゲームで、一人ずつ順番にカードを取り、一番早く同じ動物の絵カードを3枚集めた人の勝ちとなるゲームです。ゲームの中で、子どもたちは、順番を決めたり、ルールを守って遊んだりして、友だちと楽しんで遊んでいます。また、勝つためにはどのようにすればよいかなど、色々なことを考えながら遊んでいます。これからも、色々なゲームを通して、考える力を育てたり、友だちとの関わりを深めたりしていきたいと思います。

秋の遠足

2019-10-17
今日は秋の遠足に行きました。みどり組、きい組さんはバスで深山公園へ行きました。
深山公園では、新しい遊具があり、ジャングルジムやすべり台で思いっきり体を動かして遊びました。
トンボがたくさん飛んでいて、芝生にはバッタやカマキリなどの虫もいました。虫かごを持って、虫の観察も楽しみました。公園にはススキやどんぐりも落ちていて秋を満喫した子どもたちです。しっかり遊んだ後は、お友だちと一緒にお弁当を食べました。お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をとても美味しそうに食べていました。
お弁当のご協力、ありがとうございました。
 

お芋掘り

2019-10-17
今日は園長先生の畑で芋掘りをしました。
天候も良く、子どもたちも朝からとても楽しみにしていました。
大きいクラスの子どもたちは、手で土を掘りながら一生懸命芋を探していました。土の中から芋が見えてくると、
「あったよ!」と大きな声でみんなに知らせて、お友だちと一緒に協力して掘っていました。芋が出てくると「小さい芋がつながってるよ!」「大きな芋がとれたよ!」と大興奮でしたよ!
 小さいクラスの子どもたちは、先生と一緒にお芋を掘りました。土の中から芋が出てくると、「おいも、あった!」と、
とても嬉しそうな顔をしていました。
 お芋を育ててくださった方に感謝し、これから給食やクッキングで美味しくいただこうと思います。

きな粉ができたよ!

2019-09-14
 今日は、給食先生から大豆についての食育指導がありました。園長先生の畑で採れた枝豆から大豆ができ、その大豆から豆腐や味噌などが作られることを知りました。お友だちと交代で大豆の入った袋をすりこぎで叩いて「このくらいでいいかな?」と言いながら豆をつぶしてきな粉作りを楽しみました。袋の中の大豆を見て「いいにおいがする」「粉がさらさらになった」「いつも見てるきな粉だ」と大豆からきな粉になるまでの過程にとても関心を持てたようです。できあがったきな粉は3時のおやつで「きな粉サンド」にしておいしく食べました。
社会福祉法人宮川福祉会
ふたばこども園

〒700-0952
岡山市北区平田122-102

TEL:086-805-1313
FAX:086-805-1551

TOPへ戻る