«ふたばこども園»は、岡山市北区の幼保連携型認定こども園です。園での生活や友達とのふれあいの中で、一人ひとりの意欲を培い、子どもの自律性を育てます。

 

ブログ

   
ブログを通して、保育園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
 
フォーム
 
山で遊ぼう
2018-07-11
7月10日(火)みどり組の子どもたちが岡山市立少年自然の家へ行って山の体験をしました。
午前中は子どもたちが楽しみにしていた「ザリガニ釣り」がありました。ザリガニ釣りではするめを竿に付けて、池の中に垂らして様子をうかがっていました。最初はなかなか釣れませんでしたが、ザリガニがするめをつかんだのを確認してからゆっくりと竿を上げるなど、コツをつかんでたくさん釣ることができました!10匹以上釣っている子もいましたよ!
 谷川体験は前日の大雨の影響で川の増水があり、足場も悪くて実施できませんでしたが、山の散策をしたり、ネイチャーゲーム(自然の中に隠れている物を探すゲーム)をして楽しみました。山中の植物を見たり、松ぼっくりを拾ったりしながら、自然を満喫しました。山道をたくさん歩いて疲れていましたが、とても良い体験ができました。
 保護者の方には準備等ありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
 
 
 
プールで遊んだよ!
2018-06-26
プール開きがありました。朝登園してきた子どもたちは、プールに水がたまっているのを見ると「今日はプールがあるよ」「早く入りたい」とみんな楽しみにしていました。園長先生にプールのお祓いをしてもらって、みどり組の代表の子がお酒と塩と米をプールの四つ角にまいて、プールを清めました。8月末まで、安全に楽しくプール遊びを楽しみたいと思います。
天候が悪い日や職員の監視体制が十分に確保できない日には、プール遊びはありません。
 
地域貢献活動「心が育つふれあい遊び講座」
2018-06-25
 6月23日(土)宮川福祉会主催の地域貢献活「心が育つふれあい遊び講座」がありました。当日は地域の方やこども園に通っている親子などたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。
 ふれあい遊びでは、「一本橋こちょこちょ」などのくすぐり遊びや、体の部位をくっつけて遊ぶ「なかよしこっつんこ」、膝にのせて揺らして遊ぶ「おうまのおやこ」など、小さい子から大きい年齢の子まで一緒に楽しむことができました。お父さんお母さんが笑顔で語りかけることで、子どもさんはとても嬉しそうな表情をしていてとても心が温まったのではないでしょうか?
 講座の中で「乳幼児期の心の育ちについて」のお話もしていきました。"三つ子の魂百まで”と言われるように、小さいときに情緒的な絆や、基本的信頼関感など子どもの心を育てておくことが、将来子どもが成長していく過程で大切であることもお話していきました。
 現在、共働きの家庭も増えてきて「子どもとふれあう時間がない」と言われる方も多くなってきていますが、時間がなくても子どもと関わる「質」を良くして関わることが大切ですね。是非、ご家庭でもふれあいの時間を大切にしていただきたいと思います。
 
おひな祭り会
2018-03-02
今日は「おひな祭り会」がありました。遊戯室にみんな集まって、ひな祭りの由来を聞きました。ひな祭りは女の子の健康や幸せを願うことや、ひな人形の飾られている人物や道具の意味などたくさんのことを教えてもらいました。先生の出し物では、三人官女に変身して、ひな祭りに飾るお花や縁起の良い食べ物など楽しくお話をしてくれました。
 今日の給食は「おひなケーキ寿司」と「すまし汁」です。給食先生が朝から一生懸命作ってくれました。そして、おやつには「ひなあられ」です。今日はひな祭りづくしで、子どもたちはとても喜んでいました。是非、ご家庭でも3月3日お子さんの成長を願って、おひな祭りを楽しんでくださいね!
 
はっさくの収穫
2018-03-02
 園長先生の畑にはっさくがたくさん実りました。天気の良い日に園長先生と一緒にもも組さんは畑にはっさくを採りに行きました。子どもたちに「この果物は何かな?」と聞くと、「みかん!」「オレンジかな?」と知っている果物を答えていましたが、先生が「はっさくっていうんだよ」と言うと、「知ってる!」「ぼく、食べたことがあるよ」と言う子もいました。畑に行くと、熟したはっさくが地面にたくさん落ちていたので、みんなで協力して拾いました。そして、樹になっているはっさくを先生に採ってもらって一人ずつ受け取りました。子どもたちは、「どんな味がするのかな?」「いいにおいがする!」と喜んでいました。
 みんなで収穫したはっさくは、3月の朝のおやつ"旬のおやつ”としておいしくいただこうと思います。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<社会福祉法人宮川福祉会 ふたばこども園>> 〒700-0952 岡山市北区平田122-102 TEL:086-805-1313 FAX:086-805-1551