本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お花で色水作りをしたよ

2020-04-17
 桜が満開の4月初旬、入園・進級式を終えて子どもたちは新しい友達が来たことやひとつ大きいクラスになったことをとても喜んでいます。天気の良い日には、どのクラスの子も園庭で元気いっぱい楽しそうに遊ぶ声が響いています。
 子どもたちは、草花を使った色水作りを楽しんでいます。年長児クラスのみどり組では、好きな色の花を摘んで色水を作りました。最初は、すり鉢とすりこ木で花びらを潰すことに抵抗があり、「潰していいの?」「お花がぐちゃぐちゃになるけど?」と言って心配そうにしていましたが「あ!色が変わった!」「紫色になってきたよ!」と水の色が変化していくことに気が付き始めると、もっと濃い色を出そうとして集中してすりこ木を動かしていました。出来上がった色水を透明の容器に入れると、太陽の光に当てて水の色を確認したり、友達の作った色水を見て「〇〇ちゃんの色水、オレンジジュースみたい!」「同じ花を使ったのに色が違うね」などと言って見比べていました。これからも季節を感じられる遊びを取り入れていきたいと思います。

角笛シルエット劇場

2020-03-02
 先日、みどり組さんが岡山市民会館へ「角笛シルエット劇場」を観劇しに行きました。
 今回は電車と路面電車、バスの公共交通機関を使って移動することを伝えていたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 今年のお話は「花さき山」でした。鮮やかな影絵を見て「わぁ…きれい」と美しさに見とれたり、ストーリーに入り込んだりしていた子どもたちは、とても真剣な表情でスクリーンを見つめていました。「花さき山」の他にも影絵に合わせて季節の歌を歌ったり、手や帽子を使って影絵を作る様子を見たりしました。子どもたちも一緒に自分の手を使って「きつね」「はと」「ねこ」を作って楽しみました。
 観劇の後は、後楽園でお弁当を食べたり、暖かな日差しの中きれいに咲いた梅の花を見ながら散歩をしたりしました。芝生に自分の影が映ると「影絵ができるよ!」「やってみよう!」と言って、みんなで影絵遊びもしました。

豆まき

2020-02-03
2月3日、豆まき会をしました。自分で作ったお気に入りの鬼のお面をかぶって会に参加した子どもたちは、最初に豆まきについての由来を教えてもらい日本の伝統に触れながら、自分の心の中にいる鬼は何鬼だろうと考えたりしました。子どもたちは「泣き虫鬼をおいはらいたい!」「ぼくは、怒りんぼ鬼!」「病気鬼もやっつけたい!」と口々にいっていました。
豆まきでは、大きな鬼(段ボールに描かれた鬼の絵)に向かって「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら豆を力いっぱい投げていました。すると、途中から本物の鬼がやってきて、「心の鬼は、何鬼かな?今日はその鬼をみんなでやっつけることができるかな?」と聞いてきました。はじめはびっくりしていた子どもたちでしたが、「やっつけられるよ!」と自信満々に答えて、鬼に追いかけられながらも豆を投げてやっつけていました。そして、鬼が退散すると「やったー!」と両手を上げて大喜びでした。

にこにこおめでとう会

2020-01-06
 あけましておめでとうございます。長いお休みも終わり、元気な子どもたちの声が聞こえています。登園してきた子どもたちは「おばあちゃんの家へ行ったよ!」「おもちをいっぱい食べたよ!」と、楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。
 さて、年明けに「にこにこおめでとう会」がありました。遊戯室にみんなが集まって新年のご挨拶をした後、お正月の遊びやおせち料理の由来についてお話を聞きました。先生たちの出し物では干支のお話のペープサートを見ました。みんなで「ね・うし・とら・う・・・」と言って、「今年は何年かな?」と先生が質問すると「ねずみどし!」としっかり答えている子どもたちでした。
 今年も元気な子どもたちに寄り添いながら職員一同頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス会

2019-12-17
 今日はクリスマス会がありました。遊戯室に集まって、クリスマスやサンタクロースについてのクイズや、先生たちの“フィンガーダンス”を見て楽しみました。すると、待ちに待ったサンタさんの登場に大歓声があがりました。目を輝かせた子どもたちは、サンタさんに「どうやってお家の中にプレゼントを置くの?」「トナカイやソリはどうして飛ぶことができるの?」など、気になることを聞いていました。すると、「魔法を使って、みんなのお家の中にプレゼントを置いたり、トナカイやソリを飛ばしているんだよ」と教えてもらい、子どもたちは「えー!魔法なの?」「すごい!」と驚いていました。
 クリスマス会が終わって部屋に戻ると、大きな袋に入ったプレゼントが置いてあり、「やったー!」とみんな大喜びでした。3時のおやつでクリスマスケーキを食べて大満足だった子どもたちは、今日1日が素敵な1日になったようです。
 来年もサンタさんが来てくれるといいですね!
社会福祉法人宮川福祉会
ふたばこども園

〒700-0952
岡山市北区平田122-102

TEL:086-805-1313
FAX:086-805-1551

TOPへ戻る